おすすめ【大手プロバイダー】&【光回線】の一覧!お申込み前必読

おすすめ【大手プロバイダー】&【光回線】の一覧!お申込み前必読
インターネットにお申し込みする際、多数のプロバイダーや光回線があることで、どこへ申し込むのが良いのかとても迷われるかと思います。
そこでおすすめの大手プロバイダーと人気の光回線をピックアップし一覧にしてみました。そして各プロバイダーや光回線の特徴やサービス内容、料金等まとめてみました。
初心者向けにわかりやすく解説します。

【プロバイダー】と【光回線】って何?

そもそも「プロバイダーと光回線って何だろう」って思っている方、簡単にご説明します。

プロバイダーはインターネットの出入り口

ご自宅でインターネットを行う場合、固定回線であれば、一般的に光回線を導入することになります。
しかしいくら光回線を導入しても、インターネットには接続できません。全世界のネットワーク(インターネット)へつなげるには、その出入り口となる「プロバイダー」も必要になります。

インターネットを行うには、回線とプロバイダーの両方との契約が必要になるのです。

【プロバイダーと回線の役割】

役割 テレビを観ることで例えるならば・・
プロバイダー 全世界のネットワークにつなげる役割。契約者のPCにインターネット上の住所(IPアドレス)を割り当てることが主な役割 テレビ本体
回線 プロバイダーまでのデーターの通り道。最近は光回線が主流 テレビアンテナ

プロバイダーと光回線の一覧と多様な形態

インターネットへのお申し込み対象先は、多くのプロバイダーと光回線あり、いろいろな形態をとっています。
どの形態からお申し込みするのが良いのかは、各お申し込み先でかわります。
まず代表的な光回線業者やプロバイダー等の形態をご説明します。

【プロバイダーと光回線一覧と多様な形態】

NO 【各プロバイダーと光回線】
(クリック後は詳細説明)
形態 説明
1 フレッツ光 光回線業者
(プロバイダー選択型)
光回線自社所有
(NURO光のみNTTのダークファイバー)
2 auひかり
3 コミュファ光
4 NURO光 光回線業者
(プロバイダー固定型)
5 eo光
6 ピカラ光
7 BBIQ
8 SoftBank光 光コラボ  通信事業者がNTTから光回線を借りて運用。
プロバイダーと光回線をセットにした一体型サービス
9 ドコモ光
10 DMM光
11 楽天ひかり
12 Marubeni光
13 enひかり
14 So-net プロバイダー フレッツ光やauひかり等の光回線業者から選択できるプロバイダー。
但し自社でもNTTから光回線を借り、光コラボを運営。
15 OCN
16 BIGLOBE
17 Yahoo! BB
18 アットニフティ
19 ぷらら
20 au one net
21 GMOとくとくBB
22 DTI
23 ASAHIネット
24 BB.excite

プロバイダーと光回線の一覧と概要

各プロバイダーや光回線、光コラボについて概要をご説明します。
もし詳細をご確認になりたい場合は、名称をクリックしてください。

【プロバイダーと光回線の一覧と概要】

NO 【各プロバイダーと光回線】
(クリック後は詳細説明)
概要
1 フレッツ光 フレッツ光の特徴と評判 フレッツ光はNTT東日本/西日本が運営している光回線です。
高速光回線といったら、まず真っ先に思い浮かぶ名前ではないでしょうか?
知名度だけではなく、エリアカバー率においても日本国内においてはダントツです。また、フレッツ光と繋げるのに必要なプロバイダーの数も多く存在します。

  • 「何かあったときに安心して使えるところがいい」
  • 「充実したサービスのあるところがいい」
  • 「困ったときに情報がたくさんあるところがいい」

など、安心や信頼を求めたいならおすすめの光回線です。

2 auひかり auひかりの特徴と評判 auひかりはKDDIが運営している光回線事業者です。
NTTのフレッツ光と違う独自の高速な光ファイバー回線を所有しています。
auひかりはあまり混雑していないことから移行後、「インターネットがサクサクできるようになった」、「YouTubeの動画も途切れることなく快適に見られるようになった」など、とても良い評判も多いことからおすすめの光回線です。
そして新規や乗り換えのお申し込み時、大型キャッシュバックキャンペーンも行っており、実質工事費が無料キャンペーンもよく行っていることで大変お得な光回線です。
3 コミュファ光 コミュファ光の特徴と評判 コミュファ光は、中部電力系列で運営している回線事業者です。
コミュファ光のサービス提供エリアは東海地方と長野県で地域密着型の光回線サービスです。
現在コミュファ光を運営している中部テレコミュニケーション株式会社は、auひかりを提供しているKDDIの傘下になっています。
そのためauのスマホを所有していると、auスマートバリューが適用となり割引きを受けられます。
4 NURO光 NURO光の特徴と評判 NURO光はプロバイダーのSo-netが運営している光回線事業者です。
現在、高速光回線で主流となっているのは最大で理論上1Gbpsです。これでも通常の使用であれば、全く不満なく快適に使うことができます。ところが、NURO光の回線速度は、その2倍の最大で理論上2Gbpsとなっています。それなのにプロバイダー込みで5,000円弱と、かなりオトクな料金設定です。
現在は、関東、関西、東海、九州の一部を中心に利用することができます。
5 eo光 eo光の特徴と評判 eo光は関西電力系のケイティオプティコムが運営している光回線事業者です。
よってeo光のサービス提供エリアは、関西地方限定で展開しています。
また、KDDIと業務提携を行っている関係上、auひかりの関西版としてeo光を使用することができます。そしてauのキャリアスマホなどを所有していると、auスマートバリューの適用となり割引などを受けられます。
6 ピカラ光 ピカラ光の特徴と評判 ピカラ光は、四国電力系の会社が中心となって運営している光回線事業者です。
ピカラ光のサービス提供エリアは、四国地方に限定され、きめ細かい満足度の高いサービスを地域密着型で展開しています。
そしてピカラ光の月額料金は、全国レベルで比較すると、かなり低料金に設定されており、とてもお得です。更にauスマホユーザーには、auスマートバリューというセット割りを適用することができますので、お得感が増します。
7 BBIQ BBIQの特徴と評判 BBIQ(ビビック)は九州地方のインターネット光回線サービスです。
九州にお住まいの方は、広告やCM等で馴染みのあるよく聞き慣れているBBIQですので、インターネット光回線をご検討する際は、多くの方がまず候補に挙げるかと思います。
BBIQは九州電力系企業「株式会社QTnet」が運営している地域密着型のきめ細かなサービスを提供している光回線サービスです。そして評判の高さに定評があり、現在利用者数は40万人を突破しました。
8 SoftBank光 SoftBank光の特徴と評判 SoftBank光はソフトバンクが運営している光回線事業者です。NTTやauと同様にキャリアを持っているので、知名度も高いのが特徴です。
そしてソフトバンクのスマホをお持ちの方は、割引サービスを受けることもできます。
ソフトバンク光の光回線は、自社で保有していなくNTTの光回線を借りて運用しています(光コラボ)。
9 ドコモ光 ドコモ光の特徴と評判 ドコモ光は株式会社NTTドコモが運営している光回線事業者です。スマホや携帯のキャリアでおなじみのdocomoですので、安心感と信頼感があるかと思います。
またドコモ光はNTTの光回線を借りて運用している光コラボレーション(光コラボ)です。
光コラボはNTTの光回線だけあって、ドコモ光との相性はバツグンです。
そしてドコモ光は、docomoのスマホ利用者であれば「ドコモ光セット割」が適用になり、割引きを受けることができます。
10 DMM光 DMM光の特徴と評判 DMM光は合同会社DMM.comが運営している光回線事業者です。
合同会社DMM.comは、光回線やプロバイダーのサービスだけでなく、ネット証券やオンライン英会話等さまざまなインターネットデジタルコンテンツを提供している会社です。
DMM光はNTTの高速光回線を借りて独自のプロバイダーとセットにした光コラボレーション(光コラボ)になります。そして次世代通信技術「v6プラス」接続をいち早く採用したことで、高速なインターネットができるとの多くの評判を得ています。
またDMM光の月額料金は安い上に、格安SIMでお馴染みのDMM mobileとのセット割りも提供していることから、とてもお得な光回線サービスです。
11 楽天ひかり 楽天コミュファ光の特徴と評判 楽天と言えば楽天市場がとても有名です。また野球チームや銀行、旅行等多彩なサービスを提供しており、多くの人が何かしら利用したり見知っている企業になります。楽天というと扱っている商品が安くポイントがたまりやすいというイメージがあるようです。
12 Marubeni光 Marubeni光の特徴と評判 Marubeni光は多くのインターネット光回線サービスの中の一つです。
総合商社丸紅のグループ会社(丸紅テレコム株式会社)が運営している光回線で、料金が安いことで人気もあります。
13 enひかり enひかりの特徴と評判 インターネットの光回線にお申し込む時は、誰もができるだけ安定した料金の安いところをお探しになるかと思います。enひかりは2017年9月から独自のインターネット光回線サービスを提供しており、現在光コラボの最安値級です。月額料金はプロバイダー料金込みで、戸建て4,300円、マンション3,300円と格安。そして契約期間の縛りがない。これは大きな魅力!
14 So-net So-netの特徴と評判 So-netは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社というソニー系が運営しているプロバイダーです。
そしてSo-netは運営実績が長く、会員数もとても多いことから多くの人が一度は聞いたことのあるプロバイダーになります。
So-netを運営するソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、光回線事業も行っており、首都圏を中心にNURO光を展開しております。NURO光は一般光回線より高速な2Gbpsの光回線サービスですので、とても評判が高くなっています。
So-netは多くのプロバイダーの中でも、最近特に入会時のキャッシュバックキャンペーンが充実していることから、多くのお申し込みがあるようです。
15 OCN OCNの特徴と評判 OCNは、NTTコミュニケーションズ株式会社が運営しているプロバイダーです。
インターネットが普及し始める1996年にプロバイダー事業を開始しました。
OCNはNTTが運営しているということもあり、多くのプロバイダーの中で一番の会員数になっています。
OCNはNTT東日本/西日本が運営する「フレッツ光」のプロバイダーの一つになっていますが、それ以外で、「ドコモ光」からも選択ができます。
また光コラボでは、「OCN光」というNTTの光回線とOCNがセットになったサービスもあります。
16 BIGLOBE BIGLOBEの特徴と評判 BIGLOBE(ビッグローブ)はビッグローブ株式会社が運営しているプロバイダーです。
ビッグローブ株式会社は、インターネットが普及する前の1986年に創業しており、長い運営実績を持っており、認知度も高い会社です。
もともとBIGLOBE(ビッグローブ)はPV-VANというパソコン通信事業から始まったNEC系の会社でした。
インターネット事業に関しては、1999年からこのBIGLOBEの名称でプロバイダー事業を展開しはじめ、現在に至っています。
BIGLOBE(ビッグローブ)は、「フレッツ光」や「auひかり」にも対応している大手プロバイダーです。また格安SIMやスマホの事業も行っています。
17 Yahoo! BB Yahoo! BBの特徴と評判 Yahoo! BBはソフトバンク株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。Yahoo! BBが提供しているインターネットサービスは複数あり代表的なものとしては、

  • Softbank光
  • Softbank Air
  • Yahoo! BB ADSL

などがあります。
Yahoo! BBは、ソフトバンク運営しているだけあって、安心と信頼感が高く人気のプロバイダーです。

18 アットニフティ アットニフティの特徴と評判 アットニフティ(@nifty)は、ニフティ株式会社が運営しているプロバイダーです。
そしてニフティ株式会社はインターネットが普及する前の1986年に創業しており、非常に長い実績があり認知度も高い会社です。
もともとニフティサーブというパソコン通信から始まった会社で富士通系でした。
インターネット事業に関しても1999年からアットニフティ(@nifty)を立ち上げ、現在に至っています。
アットニフティは、「フレッツ光」や「auひかり」にも対応している大手プロバイダーです。
19 ぷらら ぷららの特徴と評判 ぷららは、株式会社NTTぷららが運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
ぷららは1996年からプロバイダー事業を開始しており、実績がとても豊富です。
そしてNTTが運営しているだけあって、現在の会員数は国内で300万人を突破しており、高信頼を勝ち取っているプロバイダーになります。
インターネット上のサービスで「ひかりTV」はとても有名ですが、この「ひかりTV」は株式会社NTTぷららが運営しているサービスで、各光回線業者に提供をしているものです。
20 au one net au one net の特徴と評判 「au one net」はKDDI株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
KDDIは元々DIONというプロバイダーを運営していましたが、2007年会社の合併等でサービスが統合させて「au one net」となっています。
auひかりをauショップでお申し込みになる場合、最初におすすめしてくるプロバイダーはau one net です。それはauスマホ同様KDDIが運営していることによります。
21 GMOとくとくBB GMOとくとくBBの特徴と評判 GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
GMOインターネット株式会社は、インターネット関連サービスを専門に事業を展開しており1995年に創業している会社です。
現在ではプロバイダー以外でも、WiMAX2+のモバイルWiFiルーター等で人気を集めています。
GMOとくとくBBは、フレッツ光やドコモ光などの光回線で選択できるプロバイダーになります。
そして「安い・お得・充実の三拍子揃ったプロバイダー」をキャッチフレーズに展開しており、キャンペーンが充実していることから、安く済ませたい場合に、GMOとくとくBBはおすすめです。
22 DTI DTIの特徴と評判 DTIは株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
株式会社ドリーム・トレイン・インターネットという会社名は、聞いたことの無い方と多いかと思います。創業当時は三菱電機系でのちに東京電力系に親会社は変化していますが、現在はフリービット株式会社の完全子会社です。
DTIはフレッツ光、ドコモ光、auひかりの指定プロバイダーとして選択できますが、会社は独自に「DTI 光」も運用しています。
また格安SIMの「DTI SIM」も提供している会社でDTI 光とのセット割りもあります。
23 ASAHIネット ASAHIネットの特徴と評判 ASAHIネットは、株式会社朝日ネットが運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
株式会社朝日ネットは、朝日新聞社系の会社で、インターネットが普及する前の1990年に創業しており、当時はパソコン通信事業が中心でした。
長い間の実績と信頼からASAHIネットの現在の会員数は、全国で55万人程度となっています。
ASAHIネットは、自社でも光回線と一体型サービスの「AsahiNet 光」を運営しています。そして格安SIM「ANSIM」も提供している会社です。
24 BB.excite BB.exciteの特徴と評判 BB.excite(BBエキサイト)はエキサイト株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
エキサイト株式会社は伊藤忠系の会社で、プロバイダー事業だけでなく、インターネット情報サービス全般を手掛けている会社です。
BB.excite(BBエキサイト)は、格安なプロバイダーとして人気があります。そしてBB.exciteは、格安SIMのサービスの「exciteモバイル」も展開しており、これまたかなりの格安。




 

光回線、当サイトお申込数ランキング

 

 

 1位 auひかり ★★★★★   
キャンペーン内容が充実している大人気の「auひかり」。実質料金は最安値級!
特徴
  • 大型のキャッシュバックが翌月現金振り込み
  • 初期工事費が無料
  • auスマートバリューで月額最大2,000円割引/台
通信速度 最大通信速度:1Gbps
一部地域で最大通信速度10Gbpsのサービスを2018年4月より提供
月額料金 戸建(ずっとギガ得プラン):1年目4,900円 2年目5,000円 3年目5,100円
マンション:3,800円~
提供エリア 全国 但し下記のエリアは対応していません
【東海地方】:愛知県、静岡県、三重県、岐阜県
【関西地方】:大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、兵庫県、福井県

 

 2位 NURO光 ★★★★☆   



光回線速度が最大2Gbpsでとても快適!。キャンペーンも充実の「NURO光」

特徴
  • 光回線速度が最大2Gbps
  • 初期工事費が無料
  • ソフトバンクのスマホ割(おうち割)で月額最大1,000円割引/台
通信速度 最大通信速度:2Gbps
月額料金 4,743円
提供エリア 関東1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西2府3県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
九州2県(福岡、佐賀)

 

 3位 SoftBank光 ★★★★☆   

信頼のNTT回線で月額料金が安い「SoftBank光」。乗り換えキャンペーンが充実!

特徴
  • 乗り換えの際、他社違約金最大100,000円まで負担
  • 初期工事費が無料
  • ソフトバンクのスマホ割(おうち割)で月額最大1,000円割引/台
通信速度 最大通信速度:1Gbps
月額料金 戸建て:5,200円
マンション:3,800円
提供エリア 全国

 

 3位 enひかり ★★★★☆   

 

月額料金が激安の「enひかり」。NTT回線なら絶対におすすめ!

特徴
  • 光コラボで最安値の月額料金
  • 契約期間に縛りがなく解約違約金がない
  • v6プラスにも対応しており、オプションサービスが充実
通信速度 最大通信速度:1Gbps
月額料金 戸建て:4,300円
マンション:3,300円
提供エリア 全国