ぷららの特徴と評判※【初心者】にやさしく解説!

ぷららの特徴と評判※【初心者】にやさしく解説!
ぷららの特徴と評判※【初心者】にやさしく解説!
ぷららは、株式会社NTTぷららが運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
ぷららは1996年からプロバイダー事業を開始しており、実績がとても豊富です。
そしてNTTが運営しているだけあって、現在の会員数は国内で300万人を突破しており、高信頼を勝ち取っているプロバイダーになります。
インターネット上のサービスで「ひかりTV」はとても有名ですが、この「ひかりTV」は株式会社NTTぷららが運営しているサービスで、各光回線業者に提供をしているものです。
それでは、ぷららの特徴やサービス、気になる料金や評判を詳しく紹介していきます。

ぷららの特徴

ぷららの特徴

ぷららの信頼性は桁違いに大きい

ぷららの会社の株式会社NTTぷららの創業は1995年で、プロバイダー事業を開始したのは1996年です。(元々はジーアールホームネット株式会社で現称号は2008年から)
日本でインターネットが本格的に普及し始める頃から運営をしています。そして20年以上の運営実績とNTTが運営していることもあり、信頼性の大きいのがポイントです。

ぷららはプロバイダー事業に以外に、映像配信サービスの「ひかりTV」を運営しており、会員数はトータル300万人を超えています。
そして「ひかりTV」は、各社の光コラボレーション(NTTの光回線を借りて独自のプロバイダーとセットにして運用しているサービス)にこのサービスを提供していています。

2019年7月1日に株式会社NTTぷららは、株式会社NTTドコモの傘下に入りました。
よって今後のぷららのサービスで、docomoユーザーに対しセット割り等のメリットを期待したいところです。

ぷららはNTTの光回線とセットにした「ぷらら光」を提供

ぷららは株式会社NTTぷららが運営しているプロバイダーです。
よってインターネット回線は別途契約が必要になります。

ぷららは、NTT東日本/西日本が運営している「フレッツ光」やドコモが運営している「ドコモ光」でプロバイダーを選択する際に、選ぶことができるプロバイダーです。

しかし株式会社NTTぷららは、光回線とぷららを一体にしたサービス「ぷらら光」を提供しています。
ぷらら光は、光回線をNTT東日本/西日本から借りて、自社のプロバイダー「ぷらら」をセットにしたサービスです。この形態は光コラボと言いますが、現在多くのプロバイダーはこの光コラボを運営しています。

光回線とプロバイダーが一体サービスの「ぷらら光」のメリットとして、窓口が全て株式会社NTTぷららになるということです。
もし回線がつながらない等のトラブルがあった場合、お問い合わせ先はNTTぷららのみになることからとても万が一の時は安心です。

また光回線とプロバイダーを別で契約するよりも、一体型サービスは月額料金が安くなることが多いことでおすすめです。

現在、【光回線】:フレッツ光、【プロバイダー】:ぷらら の場合の方

フレッツ光でぷららを選択している方は、「ぷらら光」と全く同じサービスになります。
現在フレッツ光でご契約されている場合は、「ぷらら光」に乗り換え(転用といいます)ることで、月額料金が下がり、光回線とプロバイダーの対応窓口が一本になるというメリットがあります。
工事も伴わなく簡単に転用がきます。是非この機会に転用をご検討してみてはいかがですか。

ぷらら光はひかりTVとセットでさらにお得

プロバイダーの「ぷらら」とNTTの光回線をセットにした一体型サービスは、「ぷらら光」といい、株式会社ぷららが提供しています。

そしてこの株式会社ぷららは、映像配信サービスの「ひかりTV」を運営している会社になり、現在多くの光回線サービスのオプションとして「ひかりTV」がありますが、その多くがここの株式会社ぷららが提供しているサービスです。

よって「ひかりTV」へお申し込みを検討されている方は、他の光回線サービスより「ぷらら光」が大変お得になります。それはぷららには、「ぷらら光」と「ひかりTV」のセット料金があるからです。

「ぷらら光」と「ひかりTV」のセット割
ひかりTVが月額900円で楽しめる 通常より月額1,600円お得
【ひかりTVとは】
ひかりTVはインターネット回線を利用した映像配信サービスになります。
一般にTVアンテナで受信する地デジ/BS/CS は、インターネット光回線で高画質なHD映像で視聴することができます。もちろんアンテナは不要になります。またお好きな映画やドラマ等は、約86,000本あり見たい時に作品を選んで見ることもできます。
インターネット光回線では近年人気がでているオプションサービスで現在約300万世帯が加入しているサービスです。

ぷららの料金

ぷららの料金

ぷららをご検討中の多くの方は、光回線とセットになった「ぷらら光」になるかと思いますので、ぷらら光の料金表をご案内します。

戸建て
(ホームタイプ)
集合住宅
(マンションタイプ)
初期費用 事務手数料 0円 0円
標準工事費 18,000円 15,000円
月額料金 通常 4,800円 3,600円
ひかりTVセットの場合 5,700円 4,500円

ぷらら光は、ひかりTVセットの場合、かなりお得な月額料金設定になっています。

ぷららの評判

ぷららの価格.comでの評判を確認しますと、総合満足度は5点満点中、2.30点と平均より少し低めです。(集計期間:2017年 2月 7日~2018年 2月 6日 投稿数:46件)

【ぷららの実際の評価】

  • 「特に遅いと思ったことはなく、常に快適に使用できています。」
  • 「光回線なので普通ですかね。」
  • 「普通に良い感じで速度は出てますよ。ここでの評価はあまりよくない方が多かったので不安でしたが、私の環境ではとても良い感じでつながってます。」
  • 「サクサク使えてよい」

といい評判である一方、

  • 「ダウンロードが夜間(19時から22時ごろ)になると極端に落ちる。通常12Mbpsが100kbps~300kbpsに。」
  • 「以前eo使っていましたが、時間帯によりかなり遅いです。」

という意見もあります。

回線速度が遅いとの問題はぷららだけではなく、

  • 地域
  • 回線環境
  • 使っているPCやスマホのスペック
  • 接続時間帯

にも影響されます。
ぷららは利用者も多いことから、それらも影響して、回線速度が遅くなっていることも考えられます。

また最近はWiFi接続で遅くなっている方も多いようですので、WiFiルーターの性能や設置位置にも気を付ける必要があります。

ぷららのまとめ

ぷららのまとめ

いかがでしたでしょうか?ぷららをおすすめする方としては、

  • ひかりTVでテレビを楽しみたい方
  • 高信頼のNTTが運営しているプロバイダーにこだわる方

このような方におすすめです。

キャンペーンは、時期により変わることがあります。そのため最新の情報を確認して、オトクにぷららにお申し込みしてください。