GMOとくとくBBの特徴と評判※【初心者】にやさしく解説!

GMOとくとくBBの特徴と評判※【初心者】にやさしく解説!
GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。
GMOインターネット株式会社は、インターネット関連サービスを専門に事業を展開しており1995年に創業している会社です。
現在ではプロバイダー以外でも、WiMAX2+のモバイルWiFiルーター等で人気を集めています。
GMOとくとくBBは、フレッツ光やドコモ光などの光回線で選択できるプロバイダーになります。
そして「安い・お得・充実の三拍子揃ったプロバイダー」をキャッチフレーズに展開しており、キャンペーンが充実していることから、安く済ませたい場合に、GMOとくとくBBはおすすめです。
それでは、GMOとくとくBBの特徴やサービス、気になる料金や評判を詳しく紹介していきます。

GMOとくとくBBの特徴

GMOとくとくBBの特徴

GMOとくとくBBはフレッツ光とドコモ光に対応のプロバイダー

GMOとくとくBBはNTT東日本/西日本が運営している光回線「フレッツ光」に対応しているプロバイダーです。
また光コラボでは唯一、ドコモ光がGMOとくとくBBに対応しています。

光コラボとは
通信事業者がNTT東日本/西日本が運営している光回線を借りて、独自にプロバイダーとセットにして提供しているサービスのことをいいます。現在数多くの光コラボがありますが、ドコモ光もその一つです。NTTの光回線民営化に伴い、2015年から始まったサービスです。

よってフレッツ光とドコモ光は、同じNTTの光回線になりますので、この2つのサービス自体は、同一と考えられます。違いは月額料金でドコモ光の方が安価です。

GMOとくとくBBのプロバイダーとしての特徴

  • GMOポイントがたまる
    ご利用中のプランに応じてポイントがたまります。1ポイント=1円 でGMOポイント加盟店のネットショッピングで利用できます
  • 電子メールアドレスが最大15個まで取得
    15個のメールアドレスは1個のメールにつき、5ヶ所まで転送先メールアドレスが指定
  • ホームページサービスも最大15個まで取得できる
    メールアドレス1つにつき1個のホームページを作成することができ、プロバイダー最大水準の350MBまで対応
  • 迷惑メールフィルターとウイルスチェックの設定
    取得した15個のメールアドレス全てに迷惑フィルターとウイルスチェックの設定が可能

GMOとくとくBBは、モバイルWiFiルーターのサービスを行っている

インターネットを自宅で使用することが少ない。回線の工事や配線はできればしたくない。外出先でも高速なインターネットを楽しみたい。そのような方でしたら、GMOとくとくBBのWiMAX2+がおすすめです。

GMOとくとくBBからモバイルWiFiルーターが届いたら、すぐに無線でインターネットが楽しめます。また、外出時にモバイルWiFiルーターを持ち出せば、場所にとらわれずに高速なインターネットもできます。

GMOとくとくBBは、モバイルWiFiルーターのキャンペーンも充実していますので、時期によっては大変お得にお申し込むことが出来ます。

GMOとくとくBBの料金

GMOとくとくBBの料金

GMOとくとくBBで一番お得なお申し込み先はドコモ光になりますので、ドコモ光の料金表をご案内します。
そしてモバイルWiFiルーターの料金表をご案内します。

GMOどくどくBB with ドコモ光 の料金

戸建て マンション
初期費用 事務手数料 3,000円 3,000円
標準工事費(※) 18,000円 15,000円
月額料金 5,200円 4,000円

※標準工事費:ドコモ光は時期によって工事費無料キャンペーンを行っています。

ドコモ光はキャンペーンが充実していますので、最新の情報をご確認ください。
またドコモ光は、docomoユーザーにとってセット割がありますので、併せてご確認ください。


GMOとくとくBBのモバイルWiFi の料金

ギガ放題プラン 通常プラン
使い放題プラン 月間容量7GBのプラン
初期費用 事務手数料 3,000円 3,000円
端末代金 0円 0円
月額料金 1ヶ月目~2ヶ月目 3,609円 3,609円
3ヶ月目~24ヶ月目 4,263円 3,609円
25ヶ月以降 4,263円 3,609円

GMOとくとくBBのモバイルWiFiは、キャンペーンが充実していますので、最新の情報をご確認ください。



GMOとくとくBBの評判

GMOとくとくBBの価格.comでの評判を確認しますと、総合満足度は5点満点中、2.08点と低め。(集計期間:2017年 2月17日~2018年 2月16日 投稿数:26件)

但し、GMOとくとくBBの評判は、「フレッツ光」、「ドコモ光」、「モバイルWiFi(WiMAX2+)」と混在していることで、あまり参考にはなりません。

一般にインターネット回線で速度が遅かったり不安定な場合の原因は、回線以外の問題も多々あります。
最近はWiFiルーターの性能や設置場所でも大きく影響を及ぼし、不満に感じる方も多いようです。

もしインターネット回線で回線速度や安定性にご不満がある場合はこちらの記事をご確認ください。

GMOとくとくBBのまとめ

GMOとくとくBBのまとめ

いかがでしたでしょうか?GMOとくとくBBをおすすめする方としては、

  • お得なキャンペーンやGMOポイントで出来るだけ安く利用したい方
  • フレッツ光やドコモ光を使いたい方
  • モバイルWiFi(WiMAX2+)をお得に使いたい方

このような方におすすめです。キャンペーンは、時期により変わることがあります。そのため最新の情報を確認して、お得にGMOとくとくBBへお申し込みしてみてはいかがですか。