楽天ひかりは【IPv6接続】へ対応!回線速度にこだわる方は?

楽天ひかりには、個人用として2つのプロバイダーがあります。
そして現在2つのプロバイダーの状況を簡単にまとめました。(プロバイダーの説明はこちら

楽天ひかりの
2つのプロバイダー
IPv6接続に対応 新規お申し込み 備考
SUNNET × 2019年4月:新規お申し込み終了
2020年3月末:もう一つのプロバイダーである楽天ブロードバンドへ自動移行
楽天ブロードバンド 2020年6月から 楽天ひかりは現在こちらのプロバイダーでのみ受付

楽天ブロードバンドはIPv6接続することを正式表明2020年6月実施済

これからインターネット光回線のお申し込みを検討されている方は、IPv6接続ができる楽天ひかりを候補にあげてみてはいかがですか。

楽天ひかりはようやくIPv6接続に対応

楽天ひかりと同じくらい格安でおすすめの光コラボはどこ?

楽天ひかりは、月額料金が格安で楽天市場のお買い物では楽天スーパーポイントが「+1倍」になり、とてもお得な光回線サービスです。

しかし楽天ひかりは、他の光コラボレーションと比較しますと、高速通信(IPv6接続)対応で後れをとっていました。

しかし楽天ひかりもようやくIPv6接続を2020年6月に対応し、回線速度の不安も解消できています。

IPv6とは・・回線速度が遅くなる原因を知ろう

現在主流のIPアドレス(インターネット上に接続されている機器が必ず持つナンバーで住所のような役割)は、「IPv4」というバージョンで、43億通りの組み合わせが最大数です。
このIPv4のIPアドレスの最大数が世界中で足りなくなってきたことで、通信機器の制御がスムーズに行えなくなってきました。このことが回線速度が遅くなる原因です。

そこで新たなIPアドレスのバージョン「IPv6」が登場したわけです。IPv6のIPアドレス数は340澗(かん)通りとなり、ほぼ無限に割り当てることができるものです。
今後はこのIPv6へ徐々に切り替わっていくことになります。

 

IPv6接続するには、IPv6接続に対応したルーターが必要になりますので、下記記事をご参考に願います。

 

楽天ひかりのIPv6高速インターネット接続の実績はこれから

楽天ひかりは2020年6月のIPv6高速インターネット接続サービスの導入しました。しかしまだ評判や実績がわからなく、少々不安のある方もいらっしゃいます。

そこで2020年7月現在のおすすめの光回線サービスをご紹介します。

2020年7月現在、おすすめの『IPv6対応の光回線TOP3』

楽天ひかりと同様の格安光回線TOP3の条件

  • 既にIPv6接続に対応しており安定した高速回線を実現
  • 実質料金が楽天ひかりと同じくらい格安
  • NTTの光回線(フレッツ光)に対応している光コラボ
おすすめの光回線
(リンク先は回線の特徴を説明)
月額料金
(戸建て)
キャッシュバック
(新規戸建てOP無し)
その他特典
/メリット
おすすめ理由 提供会社
(お申込先)
楽天ひかり
【参考】
4,800円 0円 楽天市場で楽天スーパーポイントが
+1倍
格安料金 楽天モバイル株式会社
SoftBank光 5,200円 33,000円 ソフトバンクのスマホユーザーにはスマホ割が適用される キャッシュバックが大きいことで実質月額料金では楽天ひかりとほぼ同じ 株式会社NEXT
So-net光プラス 5,580円 35,000円 初月無料+11ヶ月間1,000円割引き

著名なセキュリティソフトが契約中無料

auスマホユーザーにはスマホ割が適用される

キャッシュバックと特典が充実 BIGUP株式会社
enひかり 4,300円 0円 解約がいつでもできる 月額料金設定が最安 株式会社縁人

新規で戸建てプランを例に記載しましたので、詳しくは下記サイトでご確認ください。

 

楽天ひかりをおすすめする方とは?

楽天ひかりはIPv6接続にずっと対応しないの?
光コラボの大半がIPv6接続に対応してきた現在、楽天ひかりのプロバイダー「楽天ブロードバンド」は2020年6月と少々遅れをとりました。

ただIPv6接続に対応はできたものの、実際の回線速度においての評判は、ほとんどまだないことで若干不安もあります。

現在の状況から楽天ひかりをおすすめする方は下記のような方です。

【楽天ひかりをおすすめする方】

  • 格安に光回線を導入したい方
  • 初期費用を抑えて光回線を導入したい方
  • 楽天スーパーポイントをためている方
  • インターネットの高速通信に対しさほどこだりを持たない方
  • 楽天モバイルとセットでお申し込みする方(割引キャンペーン中のみ)

 

楽天ひかりの公式ページ
お得なキャンペーンサイトはこちら↓