楽天ひかりの【提供エリア】を確認する方法

楽天ひかりは、現在大人気のインターネット光回線サービスです。

楽天ひかりの大人気の要因は、格安(月額料金:戸建て4,800円/マンション3,800円)で安定した高速通信(2020年6月にIPv6接続に対応)が可能なことからです。
そして楽天ひかりへお申し込みしたいけど、自宅が提供エリアに入っているかをご心配されている方もいらっしゃるかと思います。

そこで楽天ひかりの提供エリアを確認する方法についてご説明します。

楽天ひかりの提供エリアはフレッツ光と同じです!

楽天ひかりの提供エリアはフレッツ光と同じです!

楽天ひかりは、NTT東日本/西日本の光回線を借りて、運用していることをご存じですか。

NTT東日本/西日本のインターネット光回線サービスは、「フレッツ光」と言いますが、このフレッツ光の光回線は独自運用以外、多くの通信事業者に貸しています。

通信事業者はこのNTTの光回線を借りて独自のプロバイダーとセットにして、インターネット光回線サービスを提供している通信事業者は、とても多くあります。

楽天ひかりをはじめ、SoftBank光、ドコモ光、ソネット光プラス、ビッグローブ光・・・

このようなNTTの光回線とプロバイダーをセットにして提供している光回線サービスは光コラボといいます。

よって楽天ひかりの提供エリアを確認する場合は、フレッツ光の提供エリアを確認すればよいことになります。

【楽天ひかりの提供エリア】

『楽天ひかり』の提供エリア = 『フレッツ光』の提供エリア

フレッツ光とはNTTが提供する光回線サービス

楽天ひかりの提供エリアを確認する方法

楽天ひかりの提供エリアを確認する方法

楽天ひかりの提供エリアは、NTTの光回線を借りて運用していることから、フレッツ光の公式サイトから確認することができます。

NTT東日本とNTT西日本は、それぞれ独自の公式サイトを持っており、そこに提供エリアの記載がありますので、現在お住まいの場所からサイトを選択しご確認ください。

NTT東日本とNTT西日本のどちらの地域か

NTT東日本エリアにお住いの方

【NTT東日本のサービス提供地域】

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

 

NTT西日本エリアにお住いの方

【NTT西日本のサービス提供地域】

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

 

楽天ひかりのお申し込み方法

楽天ひかりをご利用したい方へ、出来るだけお得にお申し込みができる方法について解説します。

【楽天ひかりが一番お得にお申し込みできる方法】

楽天ひかりの公式サイトからお申し込みするのが一番お得

楽天ひかりのお申し込みの流れ

楽天会員の方が楽天ひかりへお申し込みする場合は、入力項目がごくわずかなことから簡単にお申し込みができます。所要時間は5分程度・・

【乗り換え(フレッツ光か他社光コラボをご利用中の方)の場合】

お申し込みする前に、今契約している光回線へ連絡し「承諾番号」を取得するようにしてください。

  • 現在フレッツ光を利用している方(転用)
    NTT東日本:0120-140-202
    NTT西日本:0120-553-104
  • 光コラボを利用している方(事業者変更)
    各光回線へ直接お問い合わせください。

【楽天ひかりのお申し込みの流れ】・・(PC画面の場合でご説明)

  1. 楽天ひかりの公式のお申し込みキャンペーンサイトへ移動
  2. 画面上下にある「お申し込み・お問い合わせ」をクリック(下記のようなボタン)
    楽天ひかりのお申し込み
  3. 現在のご利用状況を選択(下記のようなボタン)

    楽天ひかりのお申し込み新規お申し込みの方 ⇒ 初めて光回線のお申し込みをする方
    フレッツ光をご利用中の方 ⇒ 現在直接NTTの光回線(フレッツ光)と契約している方
    他社の光コラボをご利用中の方 ⇒ 光コラボとはNTTの光回線を借りて、独自のプロバイダーとセットにしている光回線サービス。楽天ひかりも光コラボですがその他代表的なところとしてドコモ光、SoftBank光、OCN光、ソネット光、ビッグローブ光等・・・・とてもたくさんあります。
  4. 画面に沿って進めていき、お客様情報入力画面で、「楽天会員の方」を必ず選択。これによりSPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)の対象となります(下記のようなボタンの右側)

    楽天ひかりの申し込み
  5. 次の画面では、既に楽天会員のご自身の個人情報が全て埋まって表示されますので、ご確認後お申し込みしてください。

楽天ひかりの詳しいサービス内容や評判を知りたい方は、下記をご確認ください。

>>2020年高速格安光回線<<
楽天ひかりが選ばれています!!

楽天ひかりが選ばれる理由

  • 月額料金は、戸建て 4,800円、マンション 3,800円 で格安!
  • 次世代通信技術のIPv6接続対応で安定した高速光回線
  • 楽天市場のお買い物が、いつでも楽天スーパーポイント+1倍
  • 最も利用エリアが広い光回線!