格安料金の光回線は【楽天ひかり】!楽天ポイントももらえる

格安な光回線をお探しの方は、「楽天ひかり」はいかがですか。

楽天ひかりは、高信頼のNTTの光回線を利用して運営していますが、料金は格安です。
そして2020年6月にはIPv6接続対応もしたことで、高速インターネット回線です。
また楽天市場で楽天スーパーポイント「+1倍」になり、入会時には様々なキャンペーンもあることから、とてもお得感があります。

それでは楽天ひかりの格安な料金について解説します。

楽天ひかりは格安な料金

楽天ひかりは格安な料金

楽天ひかりの料金表

楽天ひかりの基本料金 戸建て マンション
初期費用 契約手数料(新規/転用) 800円/1,800円
標準工事費 18,000円 15,000円
月額料金 4,800円 3,800円
オプション Wi-Fi対応ルーター(300円/月)
リモートサポート(500円/月)

【初期費用】

多くの光回線業者の初期費用の契約手数料は2,000円~3,000円が一般的です。楽天ひかりの初期費用で新規800円、転用1,800円はかなり格安な料金と言えます。

【月額料金 戸建て】

楽天ひかりの戸建ての月額料金はかなり安く設定されています。
NTTが提供する「フレッツ光」やKDDIの「auひかり」よりも安く設定されており、楽天ひかりの月額料金の戸建てプランにおいては、光回線全体の上位30%以内の安いランクに入ります。

【月額料金 マンション】

楽天ひかりのマンションの月額料金はほぼ平均的です。

楽天ひかりと他の光回線サービスとの料金比較

インターネット光回線 料金比較(プロバイダー料込み)
光回線サービス 月額料金 プラン名
戸建て マンション
楽天ひかり 4800円 3800円
フレッツ光東日本  5200円~  3550円~ 完全定額プラン「にねん割」
フレッツ光西日本  4800円~  3350円~ フレッツ 光ネクスト
OCN光 5100円 3600円
ドコモ光 5200円 4000円
SoftBank光 5200円 3800円
auひかり 5000円 3800円 ずっとギガ得プラン(3年平均)

※フレッツ光東日本/西日本は、光回線とプロバイダーは別料金設定となっています。よって一番お安いプロバイダーとセットにした料金を表示しました。

上記の月額料金は月額基本料金となります。
実際、各光回線のサービスはキャッシュバック等のキャンペーンを実施していますので、実質月額料金はこの基本料金よりさらにお得になります。

楽天ひかりの実質月額料金

楽天ひかりの実質月額料金

光回線の各サービスは時期によって様々なキャンペーンを実施しています。

代表的なキャンペーンとしてキャッシュバックキャンペーン、工事費無料キャンペーン等があります。

楽天ひかりも時期によってキャッシュバックキャンペーン(新規で15,000円が多い)、工事費無料キャンペーンを行っています。また全く行っていない時期も少しだけあります。

これらキャンペーン内容を考慮した2年間の実質月額料金を算出してみました。

楽天ひかりの
実質月額料金
戸建て マンション
楽天ひかりへ
新規加入
転用
(フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換え)
楽天ひかりへ
新規加入
転用
(フレッツ光から楽天ひかりへ乗り換え)
実質月額料金 工事費無料
キャンペーン適用時
4,208円 4,467円 3,208円 3,667円
工事費が発生する場合
(※)
4,958円 3,958円

※転用(フレッツ光からの乗り換え)の場合工事費は発生しません。事務手数料のみとなります。

更に楽天市場でお買い物をすると楽天スーパーポイント「+1倍」

楽天ひかりの料金のまとめ

楽天ひかりの料金のまとめ
【ちょっとメモ】
楽天コミュニケーションズ光は、NTT東日本/西日本の光回線(フレッツ光)を借りて運営している光コラボレーション業者です。国内の光回線の約7割はこの光コラボレーション業者になります。
光コラボレーションはNTTの光回線ということで、信頼、ブランド、シェアーで圧倒的に強い回線です。
また全国の広いエリアを網羅していますので、引っ越しは容易にできるのが大きなメリットです。

楽天ひかりは、月額料金設定がかなり格安でありながら、IPv6接続に対応していることで、高速インターネット回線です。

楽天ひかりは、お申し込み時期によってキャンペーン内容は、大きく変わりますが、特に現在は、楽天ひかりと楽天モバイル同時加入で1年間基本料金無料という超ビックがキャンペーンを行っていることからお勧めしたいです。

楽天コミュニケーションズ光をおすすめする方

  • 現在NTTの光回線(フレッツ光)をご利用の方
  • 既にNTTの光回線(フレッツ光)が宅内まできている方
  • 信頼あるNTT光回線を格安でご利用になりたいと考えている方
  • 引っ越しが多い方(全国網羅していることで引っ越し手続きが楽)
  • 高速インターネット回線を導入したい方

 

 

楽天ひかりの公式ページ
お得なキャンペーンサイトはこちら↓