BBIQ(ビビック)光の速度は【遅い】と心配している方必見!

「BBIQ(ビビック)光インターネット」は九州地方限定のインターネット光回線サービスです。
BBIQは、利用者からかなり評判が高く広告やCM等でとても馴染みがあることで、九州地方でお申し込みを検討する方はとても多いかと思います。

しかしBBIQにお申し込みする前、回線速度はとても気になりますよね。
もし遅かった場合は、いくら料金が安く評判が良くても後悔してしまいます。

そこでBBIQの回線速度に関して、本当は遅いのかそれとも速いのかを調査しましたので解説します。

BBIQの回線速度はかなり速い!【心配ご無用】

BBIQの回線速度はかなり速い!【心配ご無用】
BBIQの回線速度は結論から言いますと、かなり速く全国の光回線の中で上位30%以内に入る優秀な光回線サービスです。

光回線の速度表記についての概要

BBIQは光回線のインターネットサービスです。
インターネットの回線において光回線は最高の環境ですが、最近は「速度が出ない」、「回線が不安定」等という方も多くいらっしゃいます。

光回線の回線速度は一般に1Gbpsのところが主流ですが、なぜ実際の速度は遅くなったりするのかと疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思います。

実はこの1Gbpsというのは、家庭用インターネット回線の場合、「ベストエフォート」で表記されているからです。
ベストエフォートというのは理論上の数値のことです。実際家庭用の光回線は共用で利用していますので、いくら空いててもこのような回線速度はでません。またベストエフォートというのは、速度保証(正確には帯域保証と言います)をしてはいません。

一般に100Mbps以上出ていれば、かなり優秀な光回線と言えます。

余談ですが実際に速度保証している業務用光回線はありますが、月額利用料金は最低でも2桁違います。・・・・ということで一般家庭に導入するのは結構難しいですね!

BBIQ(ビビック)の光回線速度は

BBIQの評判から、速度においては賛否両論あります。

実は以前(2014年以前)BBIQは速度が遅いとの評判が一部で広がり、会社上げて対策を行ってきたという経緯があります。

そして回線速度においてはかなり敏感に対策を継続行っている関係で、その表れがBBIQのサイトにでております。

BBIQの回線速度関連のサイト

回線速度に関してかなり親切に説明されています。BBIQは自社の回線速度に関し、いかに敏感になっているかがこれでわかるかと思います。

BBIQの実際の回線速度

また「みんなのネット回線速度」の結果では下記のようになっています。

【BBIQの実際の回線速度の平均】

  • 下り平均速度:261.12Mbps
  • 上り平均速度:191.87Mbps

BBIQ(ビビック)の光回線速度ランキングは全国の光回線の中で25番中6位
(4399件の通信レポートより 2020年9月13日現在)

BBIQの各都道府県別回線速度ランキング

【九州エリア回線速度ランキング】
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings

1位 2位 3位
福岡県 NURO光 BBIQ光 auひかり
佐賀県 ソフトバンク光 BBIQ光 フレッツ光
長崎賢 長崎ケーブル BBIQ光 auひかり
大分県 BBIQ光 ソフトバンク光 auひかり
宮崎県 ソフトバンク光 フレッツ光 ドコモ光
鹿児島県 BBIQ光 シナブス光 auひかり
沖縄県 BBIQ光の対象エリア外になります

以上のことからBBIQ光(ビビック光)は回線速度は、かなり速く上位にランクインされています(宮崎県は5位)。

今後も混雑状況によって回線速度は変化しますが、BBIQ光(ビビック光)の会社の姿勢から常にサービス向上を目指していることが伺えますので、安心してご利用になれるではないでしょうか。

>>2020年九州エリア一番人気の光回線<<
BBIQ光が選ばれています!!

九州エリアでBBIQ光が選ばれる理由

  • 月額料金は、戸建て 5,000円(最初の1年間は1,000円割引) で格安!
  • 「九電セット割」適用で、月額料金が最大300円引きに!
  • 高性能の有料のセキュリティソフト「マカフィー」が無料で利用できる!
  • 3年連続お客さま満足度NO1に選ばれた実績の光回線サービス!
  • 開通時の訪問設定サービス「かんたん設定サービス」が無料

【今だと新規お申し込みで、最大30,000円のキャッシュバック】

 

もし思うような回線速度が出ないという方は、原因がいろいろありますので下記の記事をご参考に願います。