So-net 光 電話は従来の固定電話と比べて格安?

So-net 光 電話は従来の固定電話と比べて格安?
多くの光回線サービスがある中で、ソネット 光 プラス(So-net光プラス)は、とても人気があります。そしてお申し込みの際、オプションの「So-net 光 電話」を一緒に検討される方も多いかと思います。
So-net 光 電話は従来の固定電話と電話番号が変わらず、利用勝手がほぼ同じにもかかわらず、基本料金や通話料金が大幅に下がることで大変お得なサービスです。
現在固定電話をご利用中の方は、ソネット 光 プラスへお申し込みの際、So-net 光 電話への加入も是非行うようにしてください。
それでは、So-net 光 電話に関しての基本知識と料金について解説します。

So-net 光 電話とはどんなサービス

So-net 光 電話とはどんなサービス

従来からあるNTTの固定電話は、電話回線に音声を通しています。それに対し「So-net 光 電話」はインターネット回線を利用した固定電話サービスでIP電話というものです。
IP電話は従来からの電話と仕組みが大きく違い、電話通信機器が比較的安価なことからSo-net 光 電話をはじめとしたひかり電話の通話料金は、格段に安くなることから人気のあるサービスです。

また今まで使っていた固定電話の電話番号は変えずにSo-net 光 電話に移行できることから、特に不便なくお気軽にお申し込みができます。

もし現在NTTの固定電話をご利用中であれば、使い勝手はほとんど変わらず維持費が大幅に下がることから、お申し込みは是非検討されることをおすすめします。

現在ソネット 光 プラスの正規代理店でとても人気のある「BIGUP株式会社」では、So-net 光 電話のキャッシュバックキャンペーンを独自で実施しています。ソネット 光 プラスへのお申し込みから更にキャッシュバックが5,000円増額されますので、かなりお得になります。

So-net 光 電話のメリットとデメリット

So-net 光 電話のメリットとデメリットをまとめてみましたのでご確認ください。

メリット
/デメリット
内容 解説
メリット 基本料金が安い 下記「So-net 光 電話の料金」で解説
通話料金が安い
今使っている電話番号を引き継げる 番号ポータビリティ対応
電話加入権が不要 通常36,000円する電話加入権が必要なし
デメリット 信頼性(故障するリスク)が従来型NTT固定電話より低い NTT固定電話の電話設備より冗長化(*)されていない
停電時に利用できない
NTT以外のフリーダイヤルに電話ができないことがある

冗長化とは:システムの一部に何らかの障害が発生した場合に備えて、障害発生後でもシステム全体の機能を維持し続けられるように、予備装置を平常時からバックアップとして配置し運用しておくこと。

So-net 光 電話の料金

So-net 光 電話の料金

NTTと固定電話とSo-net 光 電話の基本料金比較

NTTの
固定電話の月額基本料金
So-net 光 電話の
月額基本料金
1450円~1950円 500円 (※1)

※1 提供プランには、基本プラン(500円)以外にセットプラン(1,500円)もあります。

【セットプラン】1,500円の内容

  • 発信者番号表示サービス / ナンバー・リクエスト / 通話中着信サービス / 着信転送サービス / 着信拒否サービス / 着信お知らせメール
  • 480 円分(最大3時間相当)の無料通話を含む

So-net 光 電話の【ホームゲートウェイ】は無料!
So-net 光 電話をご利用になるには、ホームゲートウェイという無線LANルータが必要になります。多くのひかり電話のサービスではこのホームゲートウェイは有料で貸し出すことが多いのですが、So-net 光 電話のホームゲートウェイは月額基本料金の中に含まれていますのでとても良心的です。

 

NTTと固定電話とSo-net 光 電話の通話料金比較

NTTの固定電話の
通話料
So-net 光 電話の
通話料
国内固定電話へ通話 市内 8.5円/3分 加入電話、INSネット、
ひかり電話への通話料が
全国一律8円/3分
県内市外 20~40円/3分
県外 20~80円/3分
携帯電話へ通話 docomo 20円/60秒 16円/60秒
au 30円/60秒 17.5円/60秒
SoftBank 40円/60秒
海外へ通話 アメリカ本土 60円/60秒 9円/60秒
中華人民共和国 140円/60秒 30円/60秒
大韓民国 110円/60秒 30円/60秒

So-net 光 電話の初期費用

お申し込み種別 内容 料金
新設の場合 基本プラン工事費 1,000円
NTT固定電話から変更の場合
(番号ポータビリティ)
基本プラン工事費 1,000円
同番移行 2,000円
一般加入電話等の利用休止工事費用 2,000円
合計 5,000円

So-net 光 電話のまとめ

So-net 光 電話のまとめ

So-net 光 電話を導入することで従来の固定電話料金が大きく変わることはご理解いただけたでしょうか。
So-net 光 電話を導入することで、電話料金の下がるメリットはかなり大きく、デメリットはさほど大きくないかと思います。一般利用者においてはあまり影響のない内容となります。

固定電話をお使いの方は、ソネット 光 プラスへお申し込みの際、是非So-net 光 電話の導入を検討されてはいかがでしょうか。特に長距離電話をよくご利用になる方であれば、通話料金が大幅に下がることで大変お得になります。

 

ソネット 光 プラスのSo-net 光 電話は大変お得。お申し込み先はこちらから!